2021.06.21

  • facebook
  • twitter
  • line

熱を加えた天然の鉱石やプレート(岩盤)の上に寝転んで身体を芯まで温めることで、いろんな健康効果が期待できる岩盤浴。ベストな状態で入ることで、効率的にキレイになれるんです!

poka_co温泉マニアの20代OL

岩盤浴の効果って…?

およそ40〜60℃に熱された床から放射される遠赤外線が体の深部までじ〜っくり温めて発汗を促すから、内蔵までポカポカに。なかなか熱の伝わりにくい部分まで温めるからこそ、新陳代謝の活発化、血行改善、冷え性やむくみ、糖尿病などの症状改善にも効果的なんです!さらに鉱石に熱を加えるとマイナスイオンが放射されるから、マイナスイオンによるリラックス効果やアンチエイジング効果も。代謝を高めることで角質が剥がれやすくなって、ターンオーバーを促進するから、美肌に生まれ変われるんです。寝転がっているだけで健康・美容促進できちゃうなんて最高〜!!

岩盤浴で出る汗が「天然の美容液」と呼ばれる理由。

サウナやスポーツなどでかく普段の汗は汗腺から出ますが、岩盤浴でかく汗のようにじっくりかく汗は皮脂腺から出るのが特長。日常生活ではなかなか開きにくい皮脂腺から出る汗には、体内にたまった毒素や老廃物を排出しつつ、新鮮なサラサラの皮脂を放出する働きがあるんだとか…!!この新鮮な皮脂が「天然の美容液」の正体!皮脂膜を作ることにより、肌を潤して乾燥を防いでくれるのだそう。自分の汗が美容液に変身するとは驚きです。こんなに良い汗を、シャワーで流してしまうのはもったいない!!カラダが冷えないように軽く汗を拭いてからそのままお着替え、がおすすめです。

デトックス効果をアップするためには。

忘れてはいけないのが、入る前の水分補給!足湯やシャワーで10分ほど身体を温め、汗をかきやすい状態にととのえておくのも大切です。準備ができたら、岩盤浴にGO!まずうつ伏せで5〜10分寝転ぶのが効果をアップするポイント。先に内臓を温めることによって、カラダが温まりやすくなり、効果がぐんとアップしますよ〜!すっきりデトックスするのと同時に、体内のビタミンやミネラルも排出するので、岩盤浴から出たあとはスムージーやフレッシュジュースで補給することをお忘れなく。

poka_co

学生時代から温泉巡りが好き過ぎて旅行会社に就職しちゃった20代OL。最近は岩盤浴にハマり、休日にはゆっくり丸一日楽しむことも。アクティブな温泉オタク目線で、「ぽ活」を楽しむ秘訣をお伝えします♪

TOP