2022.01.01

  • facebook
  • twitter
  • line

「塩分は控えているのに、朝むくんでパンパンの顔にギョッとしちゃって」「冬の夕方は特に、足がむくんで痛いんです…」という人も多いのでは?むくみはカラダの中の水分がうまく排出されないと起こります。水分が溜まるのは、カラダが冷えてしまっているから。だから冷えやすい冬はむくみがひどくなるんです。
岩盤浴は、そんな冬のむくみを解消するのに最適!カラダの内側からじっくり温める岩盤浴で、余計な水分を排出しやすいカラダになって、むくみとすっきり決別しちゃいましょう♪

ほかほかママ美容にこだわる30代ワーママ

冷えると、むくみやすくなるのはなぜ??

カラダが冷えると体内に水分が溜まって、むくみがひどくなってしまうのはどうしてでしょう。カラダの中にある水分はもともと、血管やリンパ管を通って大動脈に流れ込み、全身をめぐって、カラダの外に排出されます。ところが、カラダが冷えていると血のめぐりが悪くなるので、水分も排出されないまま…。溜まってしまった水分が血管やリンパ管から漏れ出し、カラダの中に溜まってしまうのです。特に秋から冬にかけては、寒いからとカラダを動かさなくなりがちな時期。運動不足になると、血のめぐりが悪くなってしまい、それによって水分が溜まり、むくみはじめます。むくみがあるとカラダがだるいので、ますます動かなくなってしまって、どんどんむくみがひどくなる…、そんな悪循環に陥るはめに。水分がどんどん蓄積されてしまうと、顔や足が見た目にもわかるくらいむくんでパンパンになってしまうことも〜。なんとかしないとヤバいっ!!

手軽なのに効果バツグン!岩盤浴がおすすめな理由♪

むくみを放っておくとリンパ管が圧迫されて、ぼこぼこのセルライトができる原因にもなってしまいます。セルライトがついてしまうとマッサージなどでもなかなか落ちずにたいへん!!だから、むくんでるなと思ったら、放っておかずに改善するに限ります!そこでおすすめなのが、岩盤浴。その理由は、じっくり温まるうちに汗と一緒に溜まってしまった水分を排出することができるから。さらに内臓から温める温熱効果で、血行を促進し代謝がアップ。定期的に入り続けることで冷えの緩和もでき、体内で水分が滞ってしまうことがなくなります。運動は苦手…という人でも、温められた石の上に寝転ぶだけだから続けやすいのも魅力!さらに岩盤浴は、お湯ではなく石の遠赤外線効果でカラダを温めるから、浮力や水圧がかからず、疲れも残りにくいそう。気持ちよ〜く寝転んでいるうちにうとうとしたり、休憩所でのんびりくつろいだりしているうちに、むくみが改善できるなんて、こんな手軽さ他にはなかなかないと思います♪

むくみ改善に効果的な岩盤浴の入り方は?

岩盤浴でむくみを改善しよう!と思った人に、まず知っておいてほしいのは「無理はしないこと」です。運動などと比べると疲れにくいとはいえ、過度に入るとやっぱり疲れの原因に。カラダに疲労が蓄積すると血行不良になり、むくみやすくなって…。これでは本末転倒ですよね。岩盤浴の入り方の基本は、内臓までじっくりと温まるように同じ体勢でじっくり温めること。体調によってカラダが温まるまでの時間は違うので、温まってきたなと思ったら短めの時間でもOK。気持ちいいなと思えることが大切♪また、岩盤浴に入っている最中は、こまめに水分補給を。水を飲むとむくんじゃうからと水分を控えてしまう人もいるかもですが、これは逆効果!大量に汗をかく岩盤浴に水分は必須です。水分補給をしないと、カラダが乾きを防ごうと、いま体内にある水分を外に逃すもんか〜と溜め込んでしまって、むくみにつながってしまうことも…。岩盤浴では、汗をかくことで余計な水分が体外に出ていくので、安心して水分をとるようにしましょう。冬になると、多くの人が直面する、むくみの悩み。手軽な岩盤浴ですっきり改善して、むくまない日々を過ごしましょ〜。

ほかほかママ

お風呂が大好きな娘(園児)と、娘のことが大好きな夫との3人家族の30代ワーママ。昔から美容に関することが大好き♪でもなかなかまとまった時間は取れないので、夫が休みの日にササッと平日「ぽ活」を楽しんでいます!

TOP